img20070521.jpg

皆様、こんにちは。
今の上海は新緑の匂いが風に乗ってとても気持ちいいですね。
この「定例会開催後のご報告」は初めて書きます、 定例部会幹事Mです。
今月も第三水曜日16日に、「誠」にて定例会を開催致しました。

今月は33名のご参加でした。ご参加いただいた方、ありがとうございました!
最近の開催では、参加者は30名前後を行き来しています。
まだまだ多くの方のご参加をお待ちしておりますので、来月からも宜しく
お願いいたします。

今月の乾杯御発声は、O副会長!
今月から新たに定例会 司会を担当することになった、M君(05年卒)から
ご紹介をさせていただきました。

その後、恒例の初参加者・久々の参加者からのご挨拶。
今回の初参加者には、「たまたま別件で、個人的」に「誠」にいらして、
カウンターに座っていらっしゃった早稲田御出身の方2名が、お座敷で
早稲田の集まりをやっているのが耳に入り、途中から合流していただく!
なんていうミニハプニングもありました。
更に、さらに。会場にはあれっ?東京組の見慣れた顔がお一人。
上海稲門会の、ゴルフのポイントゲッターとして名を馳せ、更に卓球大会で
Oさんとの世紀の勝負(?)で見事貫禄を見せた、あのK先輩が!!
もちろんご挨拶をいただき、ゴルフ大学対抗頑張れ!との力強い応援の
お言葉をいただきました。
日本に帰任された方、他国に赴任された方が、ちょうどご出張などで
第3水曜日に上海にいらっしゃるとき、定例会に顔を出してもらえるのは
本当にうれしいですね。
上海稲門会OBの皆様の再来もいつもお待ちしております!!

フリータイムを経て、今月から開始の新コーナー。「時事放談」。
幅広い分野で活躍されている上海稲門会の先輩方から、毎月一人づつ、
コラム風にフリートークをしてもらおうと思っております。
参加される皆さん個人個人の経歴やご経験、成功談や失敗談、はたまた
上海稲門会の関わりのお話しを聞くのは面白いなぁと思っていましたため、
今月から1コーナーとして、設けてみることにしました。
(アイディアをいただいたお茶屋のWさん、ありがとうございます!)
栄えある第1回は、我らがS幹事長!
第1回のテーマにふさわしく、私たちの上海稲門会の歴史について紐解いて
いただきました。
歴代の上海稲門会の会長を務められた方、皆さんは何名御存知ですか??
気になる方は、どうぞSさんに聞いてみてください!
(意外と多いです。私も思わずメモしてしまいました。)
次回以降の発表者は自薦他薦問いません。
我こそはと思われる方は、ぜひ定例部会までご連絡ください。
先輩方の役に立つ御経験談ももちろん、若手の「恋の悩み相談」なんかでも、
もちろん構いませんですよー!

ちょっと長くなってきましたね。部会報告の内容をまとめておきます。

******************************************************
総括(Y会長より)
 ・寄付金お礼の件
-東京支部と力を合わせた結果、大隈講堂に「上海稲門会」の銘板が
  飾られることになりました!

定例部会(Eリーダーより)
 ・新コーナー「時事放談」のご紹介

イベント部会(I副会長より)
 ・バスハイク参加者募集の連絡
-6月2日 南翔に行って本場の小籠包を食べるバスハイクのご案内
 ご家族、お友達、恋人連れ大歓迎です!まだまだ募集中。
 皆さんで行きましょう!

ゴルフ部会(Fさんより)
 ・6月のゴルフ予定とポロシャツ絶賛発売中の連絡
-6月9日 練習会@ウエスト
  6月17日 6大学対抗コンペ  奮ってご参加を!
 早稲田ロゴが入ったエンジのポロシャツ&白い帽子も販売中です!
******************************************************

締めはもちろんF副会長に仕切っていただき、校歌とエール、
そして紺碧の空!(司会が順番を間違えておりました。スイマセン。。)

来月の開催は、6月20日。もちろん第三水曜日です。
皆さんの手帳に、どうぞ今のうちに書き込んでください。
では、また来月お会いしましょう!