2008年05月

◆□上海稲門会 5月定例会のご報告■◇

img20080526.jpg

みなさまこんにちは~~~!!
去年末から、なんども「着ぐるみ」を着ているY田です♪
そして、・・・似合います・・・o(´Д`)o


定例会前日時点では、女性9人男性8人という、
少人数かつ前代未聞の男女比だったのですが、
焦ったやまだは「美女多し」をエサに、男性を釣りました!(冗談です><)

当日はなんと、女性12人、男性30人という、汗ダラダラの会場となりました~♪
本当にありがとうございましたーーー!!!


      ×   ×   ×   ×   ×


今回はI藤副会長の四川大地震への哀悼の言葉より開始。

そしていつものように、新規参加者やお久しぶり参加者からのご挨拶*
シカゴ稲門会の前会長・K林さんが上海に!!熱い先輩が増えました!

他にも03年卒や06年卒、はたまた「08年卒!」の新規参加者に、
「ご結婚されていますか?」の質問が続きました~~!笑


ここで、北京の早稲田事務所からはるばるいらっしゃったO谷さんより、
来週上海に開設される早稲田大学事務所の、意義や願いをお話頂きました。

今回はお久しぶりの方も多く、8時近くまでご紹介タイム~~♪
そしてそのあと皆さんと交流やお食事の時間*ワイワイガヤガヤ


     ○oo○oo○o。.o。..............


後半の最初には、5月より新任のT井会長より、ご挨拶のお言葉を頂きました!
ダジャレが入っていないT井会長の言葉に、
「立場が変わると変わるなぁ~」とは、某先輩のつぶやき*

部会報告では定例部会に新人「U田くん(通称:Uちゃん)」が加わったご挨拶!

そして、H井八重大先輩から、皆さまへの言葉。
元気で頑張っていらっしゃる先輩、すごーーく心強いし、ステキでした!!

     ............。o.。o○oo○oo○o


今回は哀悼の日にあたり、校歌やエールはありませんでしたが、
最後にギリギリ滑り込み下さった、S永幹事長からご挨拶を頂き、
皆さんで写真に納まり、5月の定例会が終了いたしましたo(^-^)o



*******各部会からの連絡事項*********************************
イベント部会・・・4月20日(日)蘇州ミステリーバスツアーのご報告と、
         7月6日(日)ボーリング大会のご案内
ゴルフ部会 ・・・今週末(5/24、25)の大学対抗戦へ向けて!  
*********************************************************


─[6月定例会]──────────────────
6月も第三水曜日である、18日が定例会開催日です!!
みなさま、お誘いあわせていらしてくださーーい☆ね!!
──────────────────[6月定例会]─

【東京支部】『有志の会&歓迎会』のご報告

1.jpg

こんにちは、東京支部イベント部会幹事のG藤です。

東京は5月の中旬になってもまだ肌寒い日が続いていますが、
そんな中、5月15日(木)に『有志の会&歓迎会』が開催されました!

会のご報告をさせていただきます。

東京支部では隔月に定例会を開催していますが、
定例会の無い月にも有志で交流を深めています。

さて、今回も18名もの方に参加して頂き、
我らが聖地、高田馬場を離れ、東京駅付近のお店で開催致しました。
今回は4名の帰国組(Y澤さん、F井さん、F脇さん、H野さん)と、
更に一時帰国のT橋さんの歓迎会を開催致しました。


帰国されたばかりのY澤会長の乾杯の音頭で会がスタート。
そして、全員揃ったところで、U井会長の挨拶と再度乾杯の音頭。
なんと会長が2名もいらっしゃるというかつてない事態(?)となりました!

その後、帰国組5名全員に帰国報告とともに東京支部への入会表明を頂きました。
特にF脇さんの早慶カップで使用するトロフィーの手荷物持込にまつわる珍話で会は大いに盛り上がりました。

さらに私G藤とI田さんの就職活動内々定報告をさせていただき、
この春から社会人として活躍されているS井田さんの配属決定報告もありました。

また、上海に早稲田大学の事務所が新設されるとのご報告があり、
更にゴルフ部会A澤幹事より6月1日の早慶カップの案内があり、
「上海の借りは東京で返す」と力強い勝利宣言がありました。
乞うご期待下さい。

3.jpg



暫しご歓談の後、恒例の紺碧の空と校歌の大合唱。
聖地高田馬場でなくとも、どこであろうと歌うのです。
今回はいつものT坂さんに代わり、F井さんの指揮のもと大合唱致しました!
私個人としては、上海で毎月F井さんの指揮を見させていただいていたので、
あたかも上海に戻ったかのような気分になりました。


2.jpg


そして写真撮影をして会はお開きとなりました。

次回上海稲門会東京支部は、6月19日、木曜日の定例会となります。
たくさんの方のご出席を心からお待ちしております!

―<今後の予定>―――――――――
6月 1日(日):早慶ゴルフコンペ
6月19日(木):6月度定例会
―――――――――――――――――

■□蘇州西山日帰りツアーのご報告□■

4月20日に行った蘇州西山日帰りツアーについてお知らせ致します。

event200804-1.jpg

当日は7:30に虹橋に集合しバスで一路蘇州西山へ。
西山は蘇州太湖の最大の島です。

event200804-2.jpg

途中小雨がぱらつくものの第一の目的地の茶畠に10時半頃についた頃は晴れ間も見え、
お茶摘みには絶好のタイミングとなりました。
バスを下車し茶畠までの徒歩での移動はちょっとしたハイキング気分でした。
西山の茶葉は緑茶の名茶の1つといわれている碧螺春(ビールチュン)と呼ばれるものです。
茶畠の方から身振り手振りでどのような葉を摘むべきか確認しながら、
またお茶の木の新緑に包まれながら、小一時間各自お茶摘に精を出しました。
普段上海のコンクリートジャングル、摩天楼に囲まれてる私たちの心や体、
また目にとって良いリラックスになったかと思います。

event200804-3.jpg

茶摘が終わると各自摘んだ茶葉を集め、製茶場に移動し、製茶工程を見学並びに体験しました。
自分が摘んだ生の茶葉が普段見慣れている茶葉へ加工される様子が良くわかりました。
また加工時に香る茶葉の匂いは素晴らしく文面ではお伝えできないのがとても残念です。

event200804-4.jpg

お昼は名月湾へ移動し、太湖当地の名物料理の蘇州三白を頂きました。
この時からまた小雨の天気となりました。茶摘の時に降らなくて本当に良かったです。
蘇州三白とは白えび、白さかな(白魚)、銀魚からなります。紹興酒を飲まれた方も多くいました。
休日ならではの開放感を味わいました。

午後は名月湾の古い町並みと、そして中国第9の鍾乳洞と呼ばれる林屋洞を観光しました。
上海では天然の鍾乳洞がないこともあり、1400メートルの鍾乳洞は異空間の感覚だったのではないでしょうか。

event200804-5.jpg

15時過ぎに西山を起ち目だった渋滞に遭うこともなく18時頃に無事に上海へ戻り解散いたしました。

参加者の皆様どうもお疲れ様でした。

イベント部会幹事M
記事検索
プロフィール

drecom_tohmonkai

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ