2009年10月

【東京支部】10月度定例会のご報告

d.jpg



お世話になっております、
晴れてイベント部会幹事に就任となりましたM井(一文・5年)です。

今回はじめて、定例会報告の筆をとらせていただきます。
かなり緊張しております。

さて、10月8日にいつもの神田のO平老板娘のお店で開かれた定例会は、
全部で28名の方にお集まりいただきました。
たくさんの三田会の方々や、グリークラブの学生さん、
さらに先日合同稲門会を行った北京稲門会からもご参加をいただき、
とてもにぎやかな会になりました。

まずは、N井会長代行のご挨拶と乾杯で開始です。
しかも今回は、グリークラブの4人の学生の方による「かんぱ~い」のハーモニーが重なり、
いつもにはない荘厳な雰囲気のはじまりでした。

次に、三田会のF寺会長よりご挨拶をいただきました。
早稲田と慶應の世界に誇る関係を再確認。
稲門会と三田会の交流はますます盛んになりそうです。

そして、本日のメインイベントとも言える、グリークラブの合唱披露。
グリークラブの皆様には、6月定例会にもご参加いただきましたが、
その後9月の上海公演を無事に終えたので、
そのお礼の参加、ということでした。
まずはテレサ・テンの「月亮代表我的心」を綺麗な中国語で歌いあげていただいてから、
我らが「早稲田の栄光」を歌っていただきました。
四人の方のハーモニーによる本格的合唱に、
私も一緒に口ずさみながら聞きほれてしまいました。

次に、三田会の皆様からの自己紹介。
三田会とは、ゴルフでの交流のほか、12月には合同クリスマスパーティも予定されています
(メール末尾に日程の案内がございます)。
また、北京稲門会からいらっしゃった、Y浦さん・S田さんにも自己紹介していただきました。
今後は北京稲門会との交流もますます盛んになるかもしれません…!?
さて、今回初めてご参加いただいたのは、今まで本部にご参加いただいていたHさん。
現在日本で就職活動中だそうです。
また、就職先の決まったYさん(中国でのお仕事です!)、
そして不肖M井の内定報告もさせていただきました。
F脇さん&A澤さんからは、ゴルフ部会からのご連絡がありました。
さらにA澤さんからは、出産お祝い返しの鳩サブレのプレゼントと、その理由公開も。
私も、帰宅後に久しぶりの味をかみしめさせていただきました。


最後に、三田会のO森副会長によるご挨拶のあと、恒例のエール交換となりました。
グリークラブの四人の方の声も加わって、いつもより心なしか格調高い合唱です。
まずは三田会のD橋幹事長による熱い「コンバットマーチ」「若き血」「慶応義塾塾歌」(私のデジカメの中には、あまりに熱い動きでぶれまくっているD橋幹事長の勇姿が多数残っております)。


そしてそれに負けない、T坂さん指揮の「紺碧の空」と「校歌」で締めとなりました。
(同じくデジカメの中に、肩を組んだ皆様の熱唱の姿が残っております)


添付の集合写真で、楽しい空気を思いだしていただけたら幸いです。




さて、次回のイベントは、
■12月4日の早慶合同クリスマスパーティ■になります!

【日時】12月4日(金)19:00~21:30
【場所】四季交楽「然」
   (最寄は東西線・竹橋駅。前回の合同稲門会と同じ場所です)

詳細につきましては、また後ほどご案内させていただきます。
ぜひ、今のうちにスケジュール帳に日程を書きこんでおいてください☆


それでは、以上をもちまして10月定例会のご報告とさせていただきます。
拙い文章でしたが、お目通しいただきありがとうございました。
だんだん肌寒くなってきましたが、インフルエンザには特にお気をつけください。
また皆様にお会いできることを楽しみにしております!

【東京支部】北京・上海稲門会 合同懇親パーティー 国慶節だよ!全員集合!!のご報告

1.jpg

イベント部会幹事のT橋です☆
いつもお世話になっております。


先日10月2日@最寄は竹橋駅「然」にて
「北京・上海稲門会 合同懇親パーティー 国慶節だよ!全員集合!!」
が行われました^▽^
 
始まりの時間前から多くの方に集まって頂き、
北京・上海関係者全員で85名ほどの参加となりました。
皆様誠に有難うございました。

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

いよいよ、
上海側はT坂さん、北京側はK口さんの司会で始まりです。

先ずは両会&ご来賓のご挨拶から。

トップバッターは上海稲門会東京支部よりU井会長。
続きまして北京稲門会東京総部よりF井代表、
早稲田大学校友会総長室長 H田理事とH尾局長より
お言葉を頂きました。

乾杯の音頭はN井会長代行よりして頂き、
お食事タ~イム♪

会場はゆっくりと寛げる(踊れる)広さ、
そしてご飯もおいしく(マスターの優しい取り計らいでお寿司もサービス)
大満足でした。
※(踊れる)と書いた理由については、また下記致します♪


ここからは紹介マラソンの時間の始まり②~~

北京・上海両校の三田会さん5名、
広州稲門会より愛を貫き義を通すためにいらっしゃったT辺さんから始まり、
北京・上海稲門会全員のメンバー紹介を年功序列で行いました。

持ち時間過ぎたら笛が鳴るルールでペース良く進みました。

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

長い紹介タイムも終わり、
次のイベントは我らが歌姫S藤Nさんと、ご友人のHさんによる演奏です。


3.jpg



沖縄民謡である島歌やオリオンビールの歌に合わせて
皆さんノリノリで踊っていました♪♪
(途中学生の乱入等もございましたが、若さに免じてお許し下さい)

そして最後は恒例の合唱とエールです!
三田会さんからはM田さんに出て頂き、
慶応大学応援歌の合唱。

稲門会からはT坂さんによる
いつもより更にパワーアップしたエールがあり、
(現役学生全員前に出させて頂きました。)

全員で歌う紺碧の空と早稲田大学校歌が響き渡りました。

2.jpg


こうして約3時間という時間でしたがあっという間に
過ぎてしまいました。

おみやげには校友会の方から早稲田大学のストラップを頂きました。

嬉しくて私も早速自分の携帯に付けちゃいました♪
有難うございます!

以上ご報告とさせて頂きます。

次は10月15日定例会@神田の大平亭にて
宜しくお願い致します。


◆□上海稲門会 9月定例会のご報告■◇

皆さまおはようございま~す!
定例会幹事のY田です♪

今月、初めてシンガポールに行きました*
世界三大がっかりと言われる「マーライオン」君に会ってきました。
身長はY田と同じくらい、口から吐き出す水は小便小僧くらい、
背後の「後で作られたマーライオン」がとても輝いていました。
・・・ちびマーライオン君かわいそう(´・ω・`)。

   ×   ×   ×   ×   ×

9月も第三水曜日である16日に、我らが日本料理「誠」にて、
上海稲門会の定例会を開催致しました!
今月は早稲田政治経済学部のF川ゼミから22名と、
上海稲門会の皆さま(+同志社ゴルフでおなじみの先輩1名!)とで、
合計43名の大きな集まりが開催されました☆

今月は、キリンビールのK林Aさんの乾杯から!
学生へ向ける言葉を頂き、みんなでキリンビールにて乾杯♪
のどが渇いてるときって、本当にビールがおいしい!
続いて新規参加者のご挨拶。女性ゴルフ部会会員が増えそうですよ~。

      ............。o.。o○oo○oo○o

フリータイムの後は、F川ゼミのF川先生からご挨拶。
毎年各国を巡り、ゼミ生の見聞を広めているそう。
ゼミには3つの約束があり、「1、ニートにならないこと。
2、選挙にいくこと。3、子供は二人以上産むこと」なるほどー。
ところで、Y田は「3」の前段階も完了していません。。。

続いて、6月にも上海にいらっしゃった、国際教養学部の
H山先生が、面白トークを炸裂!現役大学生にも大いに受けていました。
今後も引き続き中国(もちろん上海にも!)いらっしゃるそうです。
皆さんも次回はぜひぜひ、楽しくてためになる、
H山先生のお話を聞いて下さいね☆

その後、上海稲門会の若手先生!Y澤さんから、先日
ヤフーニュース1面にも掲載された、マルミミ象に関してのご報告☆
私たちの仲間から、ニュース一面記事が出るなんて嬉しいですね!

     --*-- --*-- --*-- --*-- --*--

その後は各部会報告。

ゴルフ部会からはK林S彦リーダーより今後の予定連絡。
・・・の前に、S彦先輩からも、学生の皆さんに大事にして欲しいことを
色々とお話下さいました。こういう先輩が後輩を思いやる姿は、
とても素晴らしいし、早稲田のいいところだなぁって感じました。

イベント部会からはI井S二副会長より、先日上海に
公演訪問をされていた「早稲田大学グリークラブ」のご報告。
当日の公演にはT井会長がご夫妻でご参加下さいました。
グリークラブの色々な手配や当日のアテンドをして下さった
H井先輩ご夫妻、本当に本当にありがとうございました!!!

Y田からは、10月2日に東京支部で開催される「国慶節イベント」
のご連絡。上海と北京の稲門会&OB・OG、更に関係者が加わり、
上海側関係者だけで既に60名ほどの参加者が!
当日何名集まるのか、楽しみなくらいです☆またご報告しますね!

     ○oo○oo○o。.o。..............

そして遅刻でS永幹事長が登場!!
いつものS永トークで、学生からも「面白い人が来た」との反応!笑
いつも盛り上げて下さり、本当にありがとうございます~~♪


最後に現役学生の指揮で(若い!)、応援歌と校歌を歌い、
エールを贈り、皆で写真に納まり、9月の定例会が終了致しました!


****≪ 各部会からの連絡事項 ≫******************************       
ゴルフ部会 ・・・9月26日(土)秋の早慶戦、11月1日(日)練習会、
         11月8日(日)六大学対抗戦、12月6日(日)早同戦
イベント部会・・・慶応との合同イベントは来年に持ち越し 
その他   ・・・10月2日(金)東京支部での集い              
************************************************************

─[10月定例会]───────────────────
10月も第三水曜日である、21日が定例会開催日です!!
みなさま、お誘いあわせていらしてくださーーい☆ね!!
──────────────────[10月定例会]──
記事検索
プロフィール

drecom_tohmonkai

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ