東京支部

【東京支部】1月定例会「春節だよ!全員集合!」のご報告

CIMG2793


上海稲門会 東京支部の皆様

 

こんにちは!

遅くなりましたが、皆様、明けましておめでとうございます。

 

今回から学生幹事に任命されました湯浅緑です。

まだまだ至らない点もありますが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

さて、123日(月)に開催されました、「春節だよ!全員集合!」の報告文を配信いたします。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

今回はなんと52名の方にご出席頂きました。

その内、学生がなんと19名!とても賑やかな会になりました。

 

今回は、F脇さんに司会進行をして頂きました。

まずは、東京支部のN井会長よりご挨拶を頂きました。

そして、K崎さんより乾杯の音頭をとって頂き、会がスタートしました。

 

会食の際は、男女、学生・社会人問わず、とても盛り上がり、

どのテーブルも会話が止まりませんでした。

続いては、就職活動中の学生から自己紹介タイム!

私も含め、学生の皆さんは、各々の志望業界を存分にアピールさせて頂きました。


そしてしばし歓談タイム・・・♪

 

その後に今回初めて定例会に出席された方々からの自己紹介!

皆さん、自己紹介の後にお酒をぐいっと飲まれていて、圧巻でした・・・。

 

最後には、恒例の『応援歌』『校歌』の斉唱でした。

今回はM岡さんに音頭をとって頂き、「謝謝~上海!!!」

外は雪が積もっていましたが、皆さんで溶かしてしまいそうなほどの熱気を保ちつつ、

今回の定例会は幕を閉じました。


今回は今年初めてのイベントでありましたが、とても盛り上がりました。 

今年一年の東京支部への、良いスタートとなったのではないでしょうか?!

次回の定例会も、皆さん奮ってご参加ください。
CIMG2805
 

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。謝謝!!

上海稲門会 東京支部 幹事報告文係 湯浅


         学生幹事 長谷川・新井

【東京支部】早慶合同Xマスパーティのご報告

CIMG7727
((クリックで拡大))

皆様ハッピーメリークリスマス!!
イベント幹事の徳重と岡田です。
12月3日(金)に毎年恒例のXマスパーティが開催されました。
去年に続き、今年も会場はリッチな雰囲気漂う竹橋の『然』(なんと、リンカーンというテレビ番組の会場ともなっているそうです!)
師走の忙しい時期にも関わらず早稲田42名、慶応32名の総勢74名の方々にお集まり頂けました!
どうも有難うございます!^^
19時の開演時間には既に8割程の方々がいらしていました。


我らが名幹事T坂さんと三田会のD橋さんのクラッカーの音でさあ開演!!
まずはN井会長とF寺会長の開会の挨拶です。
最初にN井会長!早慶の関係は『仲の悪い兄弟』であるように見えて、実際は『戦略的互恵関係を築く間柄』という名言に会場の皆さんも納得のご様子でした!
続いてF寺会長!「世界中に三田会、稲門会のネットワークがあることは、世界中に早慶ゴルフ対決がある!」のフレーズで会場大爆笑!東京でもこうやって集まれることに感謝感謝です^^


挨拶のあとはお待ちかねの乾杯です!
乾杯の音頭は会参加者最年長であり(そうは全く見えませんが!)、東京支部名誉会長のU井名誉会長が取り仕切って下さりました。
大隈さんと福澤さんは生まれ育った環境が似ているためか、とても仲が良かったとのこと!
早慶の仲も時には敵対してもやっぱり最後は仲が良くなるとのお言葉に皆さん肯いておりました^^


乾杯の後しばし歓談の時間に場が華やぎます。
この時点でお顔がピンクの方々がちらほら・・!^^
歓談の合間にT坂さんD橋さんより上海本部からの祝電が読み上げられました。
A4用紙3枚にも渡るこの祝電、上海にいらっしゃる早稲田のS永さん、慶応のK林さんが書いて下さったものなのです!
ギャグセンス満載のウィットに富んだ祝電を聞いて爆笑する方、ニヒルな笑みを浮かべる方など、
皆さん思い思いに楽しんでおりました。
嬉しい祝電、どうも有難うございます!


祝電の披露終了後、今年留学から帰った学生さん達の旅行記『中国漫遊記』がスクリーンで披露されました。
H野さんのナレーションを交えた映像に耳と目を傾けると、あの懐かしい中国の香りを思い出して頂けたのではないでしょうか^^


その後また暫し歓談の時間があり、次はまた学生さん達による歌の時間になりました。
アジアの一大グループ五月天の『恋愛ing』という曲の歌詞をXマスバージョンに変えて披露してくれました!
学生の皆の明るく元気な声、諸先輩方の歌詞カードに齧りついて歌う声、歌詞カードを見ずともソラで歌えちゃう兵(つわもの)の方々のユニゾンは
上海の本部にも届いたと思います^^


『恋愛ING』の後はしばし歓談タイム。
歓談タイムの最中会場のテーブルの配置が変えられました。

何が始まるのかと思ったらそう、クリスマスパーティー目玉企画『目利きクイズ』です!
早稲田4チーム、慶應4チームの早慶対抗戦。しかし私(O田)のいたチームは早慶混合チームでした。

司会は我らがT重さん^^
T重さんが考えてくれたクイズは以下の5問です!
①上海万博人気パビリオンランキング(意外な国です!)
②北京オリンピックの福娃の名前
③車のナンバーの地名
④上海語意味(T重さんの発音素晴らしかったです!)
⑤上海の区名並べ替え

皆さんわかりますでしょうか。
私が自信をもって答えられたのは福娃の名前だけです。

得点の高いチームから豪華商品の中から好きなものを選べました。
佃煮、ジュースなど私が欲しい!と思っていたものはどんどん他のチームが選んでいました(T_T)

総合得点で勝利したのは…慶應!
慶應さんにはO平亭から紹興酒が贈呈されました。
可愛いチームリーダーのサンタさんにはF寺会長から全員にハーゲンダッツの
アイスクリーム商品券が贈られ、サンタさん一同大喜びでした。

最後は恒例の応援歌&塾歌・校歌斉唱。
いつもは応援歌しか歌っていない慶應さんでしたが、今回は塾歌も斉唱。
そして全員で写真撮影をして会は終了しました。

帰り際にはお土産として森永のお菓子セットとマックのコーヒー券を頂けました。
我が家(O田家)には中一の弟がいるのであっという間にお菓子は食べられてしまいました^^

最後までお読み頂き本当にありがとうございました。謝謝!
文責:イベント幹事:T重・O田でした♪

 

【東京支部】第6回早慶カップのご報告

IMGP2108
((クリックで拡大))

IMGP2138
((クリックで拡大))

IMGP2125
((クリックで拡大))


東京支部ゴルフ部会より、第6回早慶カップの結果報告です。
11月27日(土)秋晴の下、稲門会ホームコース「埼玉ゴルフクラブ」にて
開催し、早稲田14名、慶応8名の選手が参加しました。
前回の春の早慶カップは、雨天のため両校優勝となりましたが、
今回は、早くて難しいグリーンのなか、激闘が繰り広げられました。
個人NET優勝は慶応のE藤さん(73.4)に奪われ、どうなるかと思われたが、
2位~7位までが早稲田が独占し、
Net平均スコア(注)集計の結果、早稲田75.6, 慶応76.0となり、
ラグビー早慶戦の雪辱をはたし早稲田が見事に優勝カップを獲得。
※ルール(早稲田50% 慶応5名のNET平均)
 
これにより早慶通算成績は、早稲田4勝、慶応1勝 1分けです。
プレー後の表彰式では、稲門会東京支部N井会長が、三田会旧友会F寺会長から優勝カップを受け取り、
次回第6回大会開催を約束して両校でエールを交わし参加選手の間で懇親を深めました。
その後は両校のエール交換とT坂さんによる早稲田優勝メドレーへと
 ”加油加油慶応!好的好的早稲田!!最後は謝謝上海!!!。”

次回第7回早慶カップは、来春4月、慶応ホームコース「千葉森永高滝」にて開催予定です。
上海本部の帰国者、一時帰国者の方の参加をお持ちしております。

【東京支部】秋季東京支部ゴルフ部会コンペのご報告

P1030400[2]
((クリックで拡大))

東京支部ゴルフ部会より10月17日(日)コンペの報告です。

天気予報は曇り時々雨でしたが、
みなさんのおこないが良かったのか?暑くもなく寒くもない快適な天気のもと、
埼玉ゴルフクラブにて参加者15名で、秋季ゴルフコンペを開催いたしました。


結果は、若いもんには任せられないと!
 
N井会長が優勝。(NET 73.6)

2位には台湾帰りのS藤さん。(NET 74.6)11月から上海赴任。

3位は幹事のF脇でした(スコアーは言えません・・・)
 
みなさん11月27日(土)早慶戦に向けていい練習ができたのではないかと思います。

S藤さんとI藤さんが上海に再度栄転になりました。
上海へ東京支部の実力者2名を送り出しますので、
上海ゴルフ部会の皆さまよろしくお願いします。

【東京支部】10月度定例会『国慶節だよ!全員集合!!』のご報告

CIMG7577
((クリックで拡大))

IMGP1777
((クリックで拡大))


皆さんこんにちは!文学部(私の時から第一文学部から改編されました!)O田と申します。
報告文は初めて書きますのでとても緊張しています。

今回は「国慶節だよ、全員集合!「ということで、19時過ぎには50人以上の方がいらっしゃっていました。
 最終的に何人になるのでしょうか…。

まず最初はN井会長による乾杯の挨拶です。
会長はなんと4時に会場入りしていたとか!
しかしそれでも2番乗りだったというのです。
会場一番乗りはF島さんでした^^
その後、上海本部/K林会長、三田会・D橋幹事長からも乾杯の挨拶をいただき、
会がスタートしました。

歓談タイムでは早慶、日中入り混じった交流が行われました。
人がとても多かったので、場所を移動するのも一苦労でしたが^^;;

会の途中で慶應三田会・北京稲門会・華南稲門会・上海本部
の皆さまからもご挨拶を頂きました。
上海稲門会の方が居心地がいいとおっしゃる三田会の方もいらっしゃいました^^

そして上海稲門会の歌姫、S藤(菜)さんの三線の演奏です。
沖縄のリズムに乗って、食器を持って踊る方もいて
会の盛り上がりは最高潮に達しました。

歴代の会長からのご挨拶では、白酒を一気するという
勇敢な姿を拝見することができました。
上海留学中、白酒に手を出す事の出来なかったO田は茫然とその姿を見ていました。

最後は慶應の『若き血』、早稲田の『紺碧の空』そして『校歌』の斉唱です。
その時T坂さんから今回の参加者が発表されました…何と65名!
国慶節の集まりでは、過去最高の参加人数を記録したそうです。

今回は人数が多く、写真に入りきらないという事で
各年代での写真撮影をして会は終了しました。
申し訳ありませんが、会の終了後も大盛況で、「大先輩」と「美女軍団」のみの写真となりましたこと、ご了解ください。


次は12月3日の早慶合同クリスマスパーティになります。
皆さん奮ってご参加ください。
 最後までお読み頂き本当にありがとうございました。 謝謝!!

 上海稲門会 東京支部 イベント幹事 O田菜々

記事検索
プロフィール

drecom_tohmonkai

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ